もちのごはん

香川県で食べたものをゆるゆる書いていきます。香川県を中心に、たまに県外のお店も。◆twitter◆@8mochi888mochi8 ◆Instagram◆https://www.instagram.com/8mochimochi8

高知県高知市 鳥心&ひだまり小路 土佐茶カフェ

高知県高知市  鳥心&ひだまり小路 土佐茶カフェ
少し前に、高知県に小旅行へ行ってきました。
 
ひとまずランチは鳥心というところで食べる。という目的だけで、あとは気ままにうろうろしました。

高知駅に着くと、坂本龍馬などがお出迎えしてくれました。
f:id:mochimochi8:20170713021758j:image
左から、武市半平太先生像、坂本龍馬先生像、中岡慎太郎先生像です。
青空が広がっていていい天気でした。

高知駅から南へ向かって歩いて行きました。
やなせたかしさんの育った場所である高知県なので、道の途中にはアンパマン像がいくつもありました。
f:id:mochimochi8:20170713021818j:image

f:id:mochimochi8:20170713021839j:image

f:id:mochimochi8:20170713021900j:image
川沿いにヤシの木が植えられていて変わっているなあと思ったり、
f:id:mochimochi8:20170713021919j:image
商店街もあったりでわくわくします。
f:id:mochimochi8:20170713022228j:image
あと、はりまや橋という小さな赤い橋を渡りました。
f:id:mochimochi8:20170713022255j:image

 

色々見ながら歩いているうちに鳥心に到着しました。
注文したメニューは人気No. 1のチキンナンバン定食にしました。
f:id:mochimochi8:20170713022312j:image
鳥心のチキン南蛮はタルタルソースではなく、オーロラソースなのが特徴です。
比較対象がなくて分かりにくいですが、鶏肉がすごく大きくて成人女性の手の大きさくらいはあると思います。
衣の部分はカリッとなっており肉の部分はジューシーで、オーロラソースで食べるチキン南蛮はすごく美味しかったです。
量が多いので満足度も高いです。
メイン+ご飯とスープもついています。
酢どり定食も美味しそうだったので、次に行った時は酢どり定食も食べてみたいです。

ただ残念なことに私が行った店舗、鳥心2号店本町店は2017年7月1日から休業するとのことなので、もし鳥心へ行かれる場合はそれ以外の店舗へ。


お腹を満たした後、すぐ近くに高知城があったので近くまで見に行きました。
f:id:mochimochi8:20170713022350j:image
高知城板垣退助先生像。

 

その後は適当に商店街の方へ散策し、喉が渇いたなあと思ったところでいい感じのお店があったのでそこへ入ることにしました。
お店の名前はひだまり小路 土佐茶カフェ。
1階と2階で頼めるメニューが違うようで、私は2階へ行きました。
注文したメニューはしずく茶。
f:id:mochimochi8:20170713022417j:image

f:id:mochimochi8:20170713022435j:image
自分で時間を計り、お茶を淹れることができます。
器に氷が入れられているので、冷たいお茶と暖かいお茶の2通りが楽しめました。
お茶はほのかな甘さと清涼感があり、美味しかったです。
最後には、黒蜜やきな粉を付けてお茶っ葉を食べることができました。

 

高知県も魅力的なお店が多くありました。

商店街の中には他にも気になるお店があったり、美味しい鰹を食べていないのが心残りなのでまた次に訪れたときに行きたいです。

 

 

ひだまり小路 土佐茶カフェ

●住所:高知市帯屋町2-1-31
●電話番号:088-855-7753
●営業時間:11:00~19:00(オーダーストップ18:30)
●定休日:水曜(祝日の場合は木曜)
●駐車場:無