もちのごはん

香川県で食べたものをゆるゆる書いていきます。香川県を中心に、たまに県外のお店も。◆twitter◆@8mochi888mochi8 ◆Instagram◆https://www.instagram.com/8mochimochi8

大阪府大阪市3_牛たん炭焼利久・あべのたこやきやまちゃん・ハーブス

大阪府大阪市3_牛たん炭焼利久・あべのたこやきやまちゃん・ハーブス

 

大阪府大阪市2の続きです。

 

歩き疲れたので、晩ご飯は牛たん炭焼利久とやまちゃんのたこ焼きをテイクアウトしてホテルで食べることにしました。

牛たん弁当(3枚6切)
f:id:mochimochi8:20170719125730j:image
厚切りなのに柔らかくて、牛たん独特の歯ごたえと旨味があって本当に美味しいです。
ご飯が麦ご飯なところもいい感じです。
右下にある真空パックに入ってるのは牛たんの佃煮で、味噌のようなまろやかな甘さがあり、これも柔らかくて美味しいです。


あべのたこやきやまちゃん
f:id:mochimochi8:20170719125740j:image
大阪たこ焼きの有名店の一つです。
味付けは
・ベスト(何もつけずそのまま)
・ヤング(ソースとマヨネーズ)
・ヤングB(しょうゆとマヨネーズ)
・レギュラー(ソースと青のり)
・辛口(しょうゆと青のり)
・ごま油塩(ねぎ付き)
6種類あります。
ここのたこ焼きは生地が美味しいので、何もつけずに食べるのをおすすめしているようです。
私はヤング(ソースとマヨネーズ)にしました。
中がとろとろなやまちゃんのたこ焼き、とても美味しかったです。


翌日は梅田のハーブスへ行きました。
私はメロンケーキとアールグレイ(アイス)を注文。
f:id:mochimochi8:20170719125755j:image

f:id:mochimochi8:20170719125804j:image
つやつやの丸いメロンが上にのっていて、スポンジと生クリームの間にもメロンがぎっしり入っています。
メロンがすごく甘く、口の中に入れるとジュワッとみずみずしい果汁と甘さが広がって幸せでした。生クリームもスポンジもメロンとの相性が良くすごく美味しかったです。
紅茶はデカンタに入っていて、2杯分ありました。

 

だんさんは夏いちごのケーキとアップルジュースを注文。
f:id:mochimochi8:20170719125816j:image

f:id:mochimochi8:20170719125820j:image
このケーキもいちごがたくさん入っていました。
ほどよい酸味のいちごと生クリームが合っていて、王道の美味しさです。
アップルジュースの氷は、アップルジュースを凍らせているので溶けても薄くならないので嬉しいです。

 

ハーブスのメニュー

f:id:mochimochi8:20170720123133j:image

f:id:mochimochi8:20170720123147j:image

 

今回は注文しなかったのですが、ハーブスはミルクレープが有名で、これも美味しいのでおすすめです。
どのケーキもワンカットが結構いいお値段なのですが、ボリュームがあり美味しくて、フレッシュなフルーツがふんだんに使われているので納得の価格だと思います。
高いものだとワンホール1万円越えするものもあるのですが、いつかワンホールを買って満足するまで食べてみたいです。


牛たん炭焼利久あべのハルカスダイニング店
●住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス 12F
●電話番号:06-6627-7011
●営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
日曜営業
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
●定休日:年中無休(1月1日のみ休み)
●駐車場:-

 

あべのたこやきやまちゃん本店
●住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-34
●電話番号:06-6622-5307
●営業時間:
平日11:00~23:00
土曜日11:00~23:00
日・祝11:00~22:30
●定休日:第3木曜日
●駐車場:無

 

ハーブス阪急三番街
●住所:大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 南館 B1F
●電話番号:06-6292-2837
●営業時間:10:00〜21:00(L.O.20:30)
ランチ営業、日曜営業
●定休日:不定休(阪急三番街に準ずる)
●駐車場:-